自己紹介

こんばんは。このブログページにお越しいただきありがとうございます。
色々ブログを通して私自身の考えやブログを読んで下さっている方々とお話したいな~と思い始めて早数年・・・
同業者の先輩方に勧められ、ようやくこうしてブログを書き始めてみました。
さぁ、何を書こうかと迷っている間に、まずは私の自己紹介?私自身の話を書いてみようと思います。
何せ文章を考えること、思っている事を言葉にすることが苦手であります。これは私自身の最大の難関かもしれませんが、気まぐれに日々の事や、建築に関わることをブログにアップしていけたらなぁと思っています。
時々、おかしな文章がありましたら、心の中で突っ込みをお願いします。
ですが、言い訳をするならば、木造建築において熱い信念は強く強く持っています。
その信念もいつかお話し出来たらいいなと考え中です。

少し長くなりそうですが、私の事を話します。
私は昭和57年8月18日に福島県西郷村に生まれました。姉と私の二人兄弟です。
両親は昭和52年に田部井工務店を創業し、私は小学生から始めたテニスを高校卒業まで続け、青春はほぼテニス漬けな日々でした。
高校卒業後は建築に携わる道にすすみたいと進学を決意し静岡県富士宮市にある日本建築専門学校へ進学、そこで4年間建築について勉強しました。
全寮制の学校だったので日本全国から入学した友人がたくさん出来、たくさんの友人と過ごした4年間はもう言葉にするのは難しいくらい最高に楽しく私自身の人生の活力にもなっています。

専門学校卒業後は、千葉県成田市の建築会社へ就職、そこでも素敵な同僚に恵まれました。
毎日、社長のお母さんが昼食を用意してくれるのですが、素朴な料理なのにあの味噌汁の味、今でも思い出すと懐かしくなります。
料理の味ってその時の記憶も一緒に蘇りますね。こうしてブログに書いていると当時を思い出してあの味噌汁が恋しくなりました。
そのみそ汁の具が気になった方はお会いした時にでも聞いてください(笑)

それから、地元福島県西郷村に帰郷、(有)田部井工務店に就職します。もう、無我夢中、ただがむしゃらに大工棟梁のそばにつき建築の技術を盗む日々です。
私の棟梁は口数が少なく、仕事は自分で覚えろタイプでしたので黙々と作業をする棟梁の元、毎日必死に頑張りました。
休憩中に見せる棟梁の歯のない笑顔、大工一筋この道何十年の親方から教わった事や技術は私自身に沁みついていて本当に感謝しています。(親方~天国から見守っていてください) 

その後、結婚し一男一女に恵まれました。休日は子供たちと全力で遊びます。
夏は釣り、冬はスノーボードとアクティブな事が大好きです。今年の夏は友人家族がキャンプに誘ってくれ、キャンプデビューをしました。
そんなにハマる事はないだろうと軽い気持ちで行ったキャンプでしたが、外で食べるキャンプ飯、お酒、ハンモック、ぼっーっと眺める焚火、それはそれは最高ですっかり家族でキャンプにはまってしまいました。仕事も全力、遊びも全力、そんな日々を送っています。良いキャンプ場がありましたら是非教えて下さい。
話が脱線してしまいましたが、令和元年に先代に代わり代表取締役に就任、改めて自然素材住宅の良さを確信し、自然素材を多く取り入れた住宅を提案させていただいております。
自己紹介はこのあたりにしておきます。
あっ、好きな食べ物はあんこです(笑)
次のブログはいつになるか分かりませんが、私のブログにまた足を運んでいただけると嬉しく思います。(褒められると伸びるタイプです(笑)) 

有限会社田部井工務店 
代表取締役 田部井敏彦